ピクルス

昔からハンバーガーとかに入っているピクルスが好きだったけど

GW暇だったのでなんとなく自分で作ってみた。

1.適当なフタのできるビンを用意して、煮沸消毒しておく。

2.キュウリ全体に塩をなじませて一晩ほどひたひたの水に漬けておく

3.ピクルス液 
にんにく 薄切り
鷹の爪 種を取り
酢 150cc
水 150cc
砂糖 テキトー
塩 テキトー
ローリエ あれば
クローブ あれば
鍋に入れ火にかけて砂糖と塩を溶かしてひと煮立ちののち冷ましておく。

4.ビンに食材を詰めて、ピクルス液を注ぎこむ。

冷蔵庫に入れて保存する。1か月くらいいけるらしい。

027

1回目はローリエがなかったので省いたけど、
やっぱあるほうがうまい気がする。

1回目はワインビネガーを使ったが、2回目はリンゴ酢を使った。
いろいろ試してみるのが楽しそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です